成果報告会

半年に一度の成果報告会も行いました。今回は感染症対策をしっかりとした上での対面開催で、丸一日使いこの半年の研究成果や今後の展開について全員が発表し、議論を行いました。発表は学生は10-20分ですが、人によっては議論が盛り上がって質問時間が30分を超えることも。久々に一日かけて研究の深い話をして疲れましたが、非常に有意義な議論が出来たと感じます。学会もそうですが、やはり定期的に研究成果をまとめ、周りからのフィードバックをもらうことは大事です。以前は成果報告後に打ち上げを行うのが定番でしたが、流石に今回は打ち上げなしで。この夏は恒例のバーベキューも出来ず終いです。成果報告とは別に飲みの席でも研究の話は盛り上げるし、意外と話してるときに良い発想であったりアイデアは生まれるものです。以前としてコロナの影響は大きいですが、この状況下でも研究活動はなんとか維持できていることには感謝しなくてはいけません。。

2021年08月19日