津田教授最終講義

2024年3月26日に大気海洋研究所にて津田教授の最終講義がおこなわれました。6名の最終講義の大トリで、タイトルは「ことばの海」。津田先生の研究者として、また所や本学の運営をこれまでを周りの方々や書籍やアニメからのことばとともに振り返るという津田先生らしい最終講義でした。今回はyoutubeでライブ配信されてましたが、遠方からも駆けつけてくれる方もいて嬉しい限りです。研究室のモットーなど、これまでも何かの機会で津田先生から聞いたことばを思い出しながら聞き入ってしまいました。津田先生からいただいたことばを引継ぎ、今後も研究室を盛り上げていればと思います。津田先生は本学に残り、今後も理事・副学長として引き続きご活躍されます。お忙しいとは思いますが、たまには研究室にも顔をだしてもらえると嬉しいです。

最終講義「ことばの海」

集合写真。卒業生も含め、遠方からも所外の方が来てくれました。今年度は研究室全員が集まることもなかなかなく、貴重な集合写真でもあります。

2024年03月26日