柏キャンパス一般公開

10/27-28に柏キャンパス一般公開が行われました。コロナで中止やオンライン開催が続きましたが、久々の実地開催です。浮遊生物グループは普段はなかなか見ることの出来ない標本の展示を行いました。またプランクトンネットで採集された親潮域・黒潮域の試料も来場者に観察してもらいました。北の海のほうが大きいプランクトンが多くて、南の海のほうが小さいなど、海域による違いも目に見て分かってもらえたかと思います。また、学生の皆さんが頑張ってくれてオリジナルパーカー・ステッカーの作成も行いました。ステッカーは500枚作って来場者に配布しましたが、最後には50枚も残ってない盛況ぶりです。我々のように人数の少ない研究室では運営もなかなか大変ですが、普段はあまり見ることのないプランクトンの世界にも触れてもらえたかと思います。子どももたくさん来てくれました。少しでもプランクトンに興味を持ってくれたら嬉しい限りです。

2階からとった写真。1階のエントランスフロアでの展示を行いました。これはまだ人が少ない時です。

浮遊生物グループの展示。生きているプランクトンも見せたかったので、前日にキャンパス内で採集も行いました。柏ももう少し海に近いといいのですが。

2023年10月30日