今年も紋別に行きました

平井です。今年も北海道紋別市にお邪魔し、サンプリングを行いました。ちょうど6月後半から7月前半は海の水が大きく変わる時期で、宗谷暖流の影響が強くなっていきます。タイミングが難しいのですが、何とか狙っていた種類のカイアシ類が採れたので一安心です。また、今回は博士課程の玉蟲さんも同行し、現在行っているメタバーコーディング解析の高度化に必要な試料の採集を行いましあ。紋別はプランクトンのデータも蓄積され、新たな手法を検証するにも最適な場になります。近々、メタバーコーディング解析によるプランクトン相の長期データの論文も公開されそうですし、今後の展開もますます楽しみです。また、北海道民友新聞さんに取材してもらい、今年公開したPseudocalanusの論文について記事にしてもらいました。なかなか忙しい時期で難しいことが多いのですが、次は流氷シーズンでしょうか。タワー周辺で気になっていたゲルキャンプもやっているようなので、仕事関係なくプライベートでもきてみたい所です。

オホーツクタワーでの動物プランクトン採集。

採った動物プランクトンは研究室内で処理したり観察したりします。

時にはサンプリング前にタワーのカフェでコーヒータイムも。

メニューがいつのまにか増えてました

今回は家族用に活きたホタテをそのままお土産にしてみました

2023年07月03日