インターンシップの開催

年度末は学会関連行事や卒業・入試などイベントが盛り沢山ですが、最後の行事であるインターンシップが3/29-3/31に開催されました。今回は3名の学生が参加し、黒潮域の動物プランクトンの群集構造を形態・遺伝子から明らかにするのが目的です。初日に動物プランクトンの一般的な知識を座学で学び、その後は形態分類により可能な範囲で各生物群の計測を行います。2日目は遺伝子解析実験で、群集からのDNA抽出、目的領域のPCR増幅を行い、最終日はインフォマティクスによりメタバーコーディングデータを解析し、形態分類の結果と比較しました。最近は遺伝子解析に関する研究も増えてきてますが、参照配列がないと分類できない事、これまで形態分類で得られてきた個体数の絶対量のデータは得られないなどの課題もあります。インターン生は実際に異なる手法に触れることで、それぞれの良さを理解できたことかと思います。2022年度もあっという間に終わり、4/1からは新年度がスタートします。来年度もどうぞよろしくお願いします。4/29には進学ガイダンスも開催されますので、興味がある方は是非お越しください。

実験室での一コマ。先輩学生の始動の下にDNA抽出を進めます。

メタバーコーディングデータの解析。

生物系の学生は馴染みがないコマンド入力が必須ですが、最終的には皆さん大量の遺伝子配列データから群集構造を復元することができました。

2023年04月02日