紋別再訪問

7月2-4日の3日間、紋別を再訪問しました。今年は3回目です。

先月に引き続き、動物プランクトンの採集と海水の採水が目的です。

研究対象のカイアシ類は夏季は出現しなくなるので、今回は季節的消失の直前の時期を狙っています。

この時期は面白い結果がでてきているのですが、詳しくは秋の学会で発表できればと考えています。

また、やはり実際に現場行って生物を見ていると色々とアイデアや疑問が浮かんできます。

パソコン前で過ごす仕事が年々増えてきていますが、生きているプランクトンと向き合う時間も大事だと再認識しました。

今回も紋別市やオホーツクタワーの方々には大変お世話になりました。

しばらくは採集した試料の解析に時間がかかりそうですが、また機を見て訪問できればと思います。

オホーツクタワーに7月から新たにカフェがオープンしていました。

あいにくの曇り空でしたが、海を名が眺めながら美味しい挽き立てのコーヒー、ワッフルを味わうことができます。

平井

2021年07月04日