Metridiaの論文公開

北太平洋のカイアシ類Metridia pacificaの分類学的問題を解決した論文が出版されました。

Junya Hirai, Fang Chen, Hiroshi Itoh, Kazuaki Tadokoro, Matthew A Lemay, Brian P V Hunt, Atsushi Tsuda, Molecular and morphological analyses to improve taxonomic classification of Metridia lucens/pacifica in the North Pacific, Journal of Plankton Research.

Metridia pacificaは北太平洋に分布する浮遊性カイアシ類ですが、体サイズの変異が大きく2型が存在することが指摘されていました。そこでM. pacificaを対象に形態及び遺伝子解析を行ったところ、M. pacifica と分類されてきた個体に近縁種M. lucens が含まれることが明らかとなりました。また、東部北太平洋では小型のM. pacifica が便宜的にM. pseudopacificaと呼ばれていましたが、これはM. lucens と同一であることが分かりました。成体雌で従来M. pacifica とM. lucensを分ける第五脚末節の刺毛の長さは北太平洋の個体に適用できず、一方で体長と頭部角度から2種を判別可能であることを論文中では示しています。今後これらの分類形質をモニタリングに適用することで、海洋生態系の変化をより高精度に検出可能になると期待しています。

2022年04月30日